田畑社会保険労務士事務所

別海へ

お問い合わせはこちら

別海へ

別海へ

2023/02/09

伯父が亡くなり、6日に葬式ということで急遽別海へ。

 

さて、どうやって行こうかと調べると、雪まつりと重なったためか混雑しており、中標津空港へはANA便のみで帰路はあるものの6日出発は全部満席。

 

釧路空港へはJALで往路はあるが、帰路は満席。

 

釧路に飛んで中標津から帰って来ることにしようとしましたが、悪天候で飛行機が飛ばなければ葬式に間に合わないという問題があり、最終的に釧路までは夜行バスで向かい、レンタカーを借りて別海に行き中標津空港で乗り捨てることにしました。

 

雪まつりで賑わうすすきのを23時過ぎに出発し、釧路に着いたのは朝の5時20分。

 

当然何もありませんし、マイナス10度の極寒です。

 

釧路川には氷が流れています。

 

 

レンタカー屋が開くのが9時で、することが無いので25年前の丸井今井時代に釧路出店準備で泊まったホテルや、旧釧路店の建物の外観を見て釧路駅に行きました。

 

駅に着くと、根室行の始発が出た後で、待合室が開いていました。

 

新聞を買い読みながら時間を潰し、7時に開く構内のパン屋のイートインスペースで朝食。

 

8時開店の和商市場で蕎麦屋でもあれば食べるかも知れないので軽め。

和商市場で何か食べられるかと思って指示に従いわくわくしていたのですが、

勝手丼しか食べられないので諦めて更に一時間潰し、レンタカーで別海に向かいました。

 

本当は途中のイオン(別海方向から来ると「イオンまで直進125キロ」の有名な看板を出している店)に寄って代わりのものを食べようと思ったのですが、ナビが新しく出来た道路を案内したので寄れずに直行となりました。

 

つづく

 

追記:続きを書いても「親戚が集まって伯父さんの思い出話をして偲びました」しかならないことに気づきました。

帰りは飛行機までに時間があったので、開陽台に寄ってから中標津空港経由で帰りました。

 

----------------------------------------------------------------------
田畑社会保険労務士事務所
〒064-0917
北海道札幌市中央区南17条西14-2-17
電話番号 : 011-206-9650
FAX番号 : 011-206-9651


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。