田畑社会保険労務士事務所

札幌で社労士なら田畑社会保険労務士事務所 | コラム

お問い合わせはこちら

コラム

お役立ち情報を随時お届けします

COLUMN

昨今の不安定な社会情勢の中では、一度トラブルが起これば大きな損害となり、会社経営に悪影響を及ぼす可能性があります。人事・労務管理を正しく行い、トラブルを未然に防ぐことや、給与計算・保険料算出などの複雑な事務作業を専門家にお任せいただくことで、安心で堅実な経営をサポートしています。注目すべき労使問題や、助成金の情報などをピックアップしてお知らせしています。

書初め

2023/01/17

札幌市の小学校は明日始業式です。6年生の娘が宿題の書初めを書いていました。書かれていた文字は「有言実行」。この言葉、私の記憶では近鉄の中村紀洋選手がスポーツ新聞か何かの新春インタビューで「今…

以前書いた通り年内に入社・退職の連絡が来た分については2日に手続きをしましたが、年が明けてから書類が揃って提出するものもありました。10日に電子申請をしようとしたところ、エラーメッセージが出て…

仕事始め

2023/01/03

雇用保険や社会保険の手続きは事後にしか受け付けてもらえません。12月31日付の退職や1月1日付の入社があれば年明けの提出になります。「ハローワークや年金事務所の人が見るのは年明けだろう」と思って…

新規案件で苫小牧へ。お客さんに指定された駅前の喫茶店で打ち合わせの後、帰り際にあることに気づいて店のママに「ここって、バス旅一行が寄りましたか?」「よくご存知で」襟裳岬・納沙布岬経由宗谷岬…

今年に入ってからマネーフォワードで給与計算をしている事業所さんからの新規問い合わせが多くあり、わが事務所でもマネーフォワードを導入しました。クラウドなので重いのではないかと心配していたので…

雲丹醤油

2022/11/11

スポットの仕事で室蘭へ。思いのほか早く終わったので帰りに北広島ICすぐの三井アウトレットパークに寄りました。目的は実店舗ではここでしか買えないという雲丹醤油。昨春あたりに伊集院光のラジオで紹…

2011年の開業時より使っていたホームページをこの度リニューアルいたしました。かなり古くなって更新も疎かになっていましたが、これを機に社労士関連の最新情報や近況などを書いて行こうと思います。と…

寝台特急北斗星の3月での廃止が決まりました。上野に9:38着は良いとして 札幌からだと17:12に出られても早すぎるし、 仙台に行くにも5時前に着くのも困るのでなかなか使う機会がありません。一方、急行…

先日のTVドラマ相棒で、被害者の第一発見者で容疑者になった人の職業が社会保険労務士でした。 被害者は昼は介護士をやっているキャバクラ嬢で社会保険労務士に「仕事のことで相談がある」とメールを送っ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。